ニコ二胡アレクサンダー

中国民族楽器の二胡にハマって学びを深めるうちに知った、アレクサンダー・テクニークについての探求の日々

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

呼吸と姿勢

ある時、アレクサンダーテクニークのレッスンで二胡を弾くアクティビティをしている時に、先生に「あなたは胸の前の方で呼吸しているわね。後ろにも空気が入ると思って呼吸したらどうなるかしら」と言われました。二胡は弓で弦を擦って音を出す擦弦楽器なの…

探偵ワーク

前回の記事https://nikonikoalex.com/entry/2021/04/17/091323でも述べた通り、ここ最近、肘の痛みが続いています。 それで、自分の行動の観察をして情報集めを続けております。いわゆる探偵ワークです。 それで現時点までに分かった事がいくつかあります。①…

感覚を使う時

今朝、いつものように自転車に乗っている時にふと、考えが浮かびました。「ハンドル持つのに本当にこれだけの力が要るのかな?」と。そこで「頭が動いて自分全部が付いて来て」→「ハンドルを持つのに必要な力で持つ事ができる」と思ったら、腕や身体全体が凄…

頑張らなくちゃ!

先日、キャシー・マデン先生のオンラインレッスンを受けた時のこと。まずはキャシーに最近気になっている事を質問してみました。Q.「どんな時も全体性が大切」とキャシーが仰るので、最近私の練習方法がアップデートされて来ています。前回は、部分的に気に…

感覚は後から

アレクサンダーの発見を学んでいると、「感覚を頼りにしてはいけない」と言われます。例えば、レッスンで上手く行ったアクティビティがあったとして、その時感じた「感覚」を頼りにして再現しようとすると、必ずと言っていいほど失敗します。なぜなら、感覚…

ピンクの象

「ピンクの象のことを考えないでください」 ……あなたは考えないでいられましたか? 考えないどころか、頭の中はピンクの象でいっぱいになってしまったのではないでしょうか? 以前の記事で、自分への指示は否定形でなく肯定形を使うという事を書きました。そ…